
腰痛体質とは?
腰痛体質とは、腰の周りの筋肉や骨、関節などが弱って、
まるでクセの様にちょっとしたことで腰痛になりやすい状態のことを言います。
弱るというのは、バランス力・筋力・柔軟性などが低下することです。
例えば、重たいものを持った、床のごみを拾った、台所仕事をしばらくした、掃除機をかけた、
植物の植え替えをした等、何気ないちょっとした姿勢や動作で、あ痛ててて~・・・。
本来、人の身体は、腰痛になりにくくなっています。一説には、120年保つ様にデザイン
されているという割れる程丈夫だからです。
腰痛に初めてなるまでは、腰痛とは無縁です。
しかし、一度なると、半年以内に再発する方が約60%といわれています。
これは、再発や慢性化になって行く様な筋骨格系の「体質」が変わってしまったのです。
これらの改善の代表的な5ポイントは
- 良い姿勢
- 負担の掛からない身体の使い方
- 適度に動き、同じ姿勢を続けない
- 骨や筋などの柔軟性と強化(筋トレ・ストレッチ・栄養など)
- 腰を冷やさない(血流を高めておく)
などを予防のために習慣化することです。
長時間同じ姿勢で座り続けたり、運動不足であったり、過度な運動をしたりすることで、腰周りの筋肉や骨、関節などが弱ってしまうことがあります。
そうなると、腰に負担がかかりやすくなり、腰痛の発症につながります。
腰痛体質の人は、腰痛を起こしやすい傾向があるため、予防することが大切です。
適度な運動をしたり、正しい姿勢を心がけたり、腰を冷やさないようにしたり
することで、腰痛体質を改善することができます。

コメント